{"created":"2025-04-04T09:29:53.550444+00:00","id":2000157,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"cb6e26d5-2f5d-461e-8c91-6bd5fbd4bac9"},"_deposit":{"created_by":17,"id":"2000157","owners":[17],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000157"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:tachibana.repo.nii.ac.jp:02000157","sets":["1:35:1742529185433"]},"author_link":["6"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2025-02-22","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"51","bibliographicPageEnd":"116","bibliographicPageStart":"93","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"京都橘大学研究紀要","bibliographic_titleLang":"ja"},{"bibliographic_title":"Memoirs of Kyoto Tachibana University","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_19":{"attribute_name":"フォーマット","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"application/pdf","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究は、生成AIであるChatGPTを活用したt検定の教育方法を開発し、学生の理解度と学習効果を向上させることを目的とした。近年、生成AIの活用が教育分野で注目を集めているが、t検定の概念は抽象的で多くの学生にとって理解が難しい課題がある。このため、生成AIを用いた個別最適化された学習支援を通じて、学生がt検定を効率的かつ効果的に学ぶ手法を提案した。\n研究は京都橘大学の児童教育学科の学生を対象に実施され、学生はChatGPTを利用して100分間でt検定を学習し、その後の理解度を評価した。定量的分析では、全ての質問項目で有意な差が確認され、p値は0.0001以下と非常に低いことが示された。効果量も高く、3回生ゼミの効果量は1.44〜2.45、2回生学級担任論では1.19〜2.31であった。\nさらに、相関分析や回帰分析を通じて、ChatGPTを用いた学習が学生の学習効果向上に寄与していることも確認された。相関係数0.65は、ChatGPT使用と理解度向上の間に強い正の相関を示している。回帰分析では、R-squared(決定係数)が0.483で、ChatGPTの学習が約48.3%の学習効果向上に寄与した。また、学習時間の比較では、GPTの使用が100分で済む一方、被験者の推定では、通常の授業は390分、独学は750分かかるとされた。GPTによる学習が圧倒的に効率的であることが明らかになった。\n定性的分析では、学生の自由記述回答から得られた意見をテーマ分析し、「自分のペースで学習できる」や「理解が深まった」といった利点が挙げられた。一方、「視覚的サポートが不足している」との改善点も報告され、今後の教育プログラムの改善に向けた示唆が得られた。\nこの研究は、ChatGPTを利用したt検定の教育が学生に与える影響を定量的・定性的に評価し、生成AIの教育現場での有用性を示す重要な成果を提供した。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"京都橘大学研究紀要編集委員会","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA12113214","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1883-0307","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"池田, 修","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"IKEDA, Osamu","creatorNameLang":"en"},{"creatorName":"イケダ, オサム","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"6","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"1000050434668","nameIdentifierScheme":"NRID"},{"nameIdentifier":"50434668","nameIdentifierScheme":"e-Rad_Researcher","nameIdentifierURI":"https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=50434668"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","displaytype":"detail","filename":"ChatGPTを活用した主体的学習法の開発 -t検定の学習における革新的アプローチ-.pdf","filesize":[{"value":"5.1 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"url":"https://tachibana.repo.nii.ac.jp/record/2000157/files/ChatGPTを活用した主体的学習法の開発 -t検定の学習における革新的アプローチ-.pdf"},"version_id":"7cca9011-80a8-4463-8ba7-7a741d103516"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"ChatGPT","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"生成AI","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"t検定","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"統計教育","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"主体的学習","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"個別最適化学習","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"ChatGPTを活用した主体的学習法の開発 -t検定の学習における革新的アプローチ-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"ChatGPTを活用した主体的学習法の開発 -t検定の学習における革新的アプローチ-","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Development of an Active Learning Method Using ChatGPT -Innovative Approaches in Learning t-tests-","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"17","path":["1742529185433"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2025-04-07"},"publish_date":"2025-04-07","publish_status":"0","recid":"2000157","relation_version_is_last":true,"title":["ChatGPTを活用した主体的学習法の開発 -t検定の学習における革新的アプローチ-"],"weko_creator_id":"17","weko_shared_id":-1},"updated":"2025-04-15T02:41:37.420086+00:00"}